読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

おすすめ油性ボールペン 三菱鉛筆ジェットストリーム

f:id:hildsoft:20161230153631j:plain

買ってよかったもの。

 

オススメのボールペン

三菱鉛筆 ジェットストリーム シリーズ

 

上から順に

緑0.5mm 青0.5mm 赤0.5mm 黒0.5mm 黒0.38mm

です。

  

 値段

ボールペンとしてはちょっと高めかな。いずれも定価150円。

でも、値引きで120~130円くらいでは買えます。

 

おすすめポイント

何より書き心地。油性ボールペンなのに軽くてスラスラ書けます。

筆圧が弱くてもきれいに書けますし、普通の筆圧で書いているときは途中でかすれたりしたことはありません。

 

グリップも均一の物ではなく、親指のところにわずかな段差を設けて滑りにくい工夫がされています。

 

僅かな段差ですので、気にしなければどの向きにも持てます。

 

インクもすぐ乾くので、引きずってにじむことも殆どありません。

 

あまり使わない色だと2,3か月に1回もあったりしますが、その間にインクが出なくなるなどと言うことは無く、下手に安いものを買ってインクが固まるよりはコスパ的にも良いかと思います。

 

耐久性

毎日使っているわけではないので、摩耗性への耐性は分かりません。

定期的に 3年ほど使っていますが、グリップ部分のゴムを含めて、今のところ経年劣化はありません。

プラスチック部分もしっかりしているので、通常使用をしていて破損したこともありません。

 

替え芯対応

替え芯にも対応してるので、使ったら替え芯で安く維持できますが、やはりプラスチックやグリップのゴムの部分が劣化してきたら交換になると思います。

 

残念なところ

機能的に不満はありません。

胸ポケットに差していてもインク漏れなど起こしたことありません。(インク漏れしないことを保証するわけではありません)

安いボールペンでよく出てくるような不満点はない商品です。

 

少し前までは置いている店が少なかったのですが、今はスタンダード商品は大抵売られています。

コンビニでも1本ずつパック詰めされて売られていたりします。

 

ラインナップ

黒、赤、青のスタンダード商品は0.38mm 0.5mm 0.7mm 1.0mm があります。

 

カラーインクは0.5mmと0.7mm のみです。

 

芯は0.38mmだと結構細いです。手帳など細かい文字を書く必要があるところに最適です。

普段使いとしては、0.5mmか0.7mmをおススメします。

 

ゲルグリップ商品もありますが、グリップ部分が若干太くなるため、好みが分かれると思います。(これが細身だったら買うんだけどなぁ)

 

3色、4色などの多機能ペンもあります。

 

まとめ

  • 筆圧の弱い人にもおすすめの油性ボールペン
  • お値段少し高めの定価150円(替え芯あり)
  • 黒、赤、青の+カラー、0.38~1.0mmとバリエーション豊富
  • ゴム部分の劣化もしにくく、放置しても固まりにくいインク

 

これ使うようになってからは、水性ペンはフリクションなど使ったりはしますが、油性ペンは他のボールペン使わなくなりました。

文房具店なら試し書きもできるところも多いので、一度お試しあれ。

 

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 MSXE510005.9 ネイビー

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 MSXE510005.9 ネイビー