hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

【レビュー】タニタ製タイマー(ストップウォッチ) TANITA TD-375

もう5年以上、かなりお世話になっているタイマー

タニタのTD-375

f:id:hildsoft:20170210052949p:plain

この製品のレビューです。

仕様

  • サイズ:586312.3(mm)
  • 重さ :約40g(電池含む)
  • 電池 :LR-44 1個

  • タイマー:1秒~99時間99分99秒

  • ストップウォッチ:1秒~99時間99分99秒

  • 防水は非対応

  • 時計機能付き

この製品ならではのメリット

  • 計れる時間の最大値が99時間99分99秒

例えば長時間の煮込み料理だったり、100分を超える試験だったり、100分を超えるタイムアタックなどなど。

私の場合は、試験問題を解くときなどによく利用していました。

資格試験には100分を超えるものもあるため、安くで売られているタイマーでは時間が図りづらいんですね。

かと言って時計で図ると端数の計算が面倒で、キリの良い時間になるまで開始を待たなければならないこともあったので、タイマーとしては少々高いですが、これを買いました。 既に電池を何度も交換して使っています。

  • 入力が数字キーなので、タイマーの時間設定が簡単

昼寝用に20分設定したり、30分集中して作業を片づけたりなど、事あるごとに時間を意識しながら行動できるので、 効率的に作業を進めたいときなどはモチベーションを保つためにも使っています。

入力が楽なので、こまめに時間を計れるのは便利です。

他の良いところ

  • クリップがついていて挟むことができます。
  • 磁石もついているので、キッチンで冷蔵庫などに張り付けられます。
  • クリップ部分にストッパーもあるので、自立します。
  • 紐用の穴がついているので、紐を用意すればぶら下げることもできます。

f:id:hildsoft:20170210053920p:plain f:id:hildsoft:20170210054011p:plain

ダメなところ

  • 値段が高い
  • なかなか売っていない。(仕方がないので通販で買いました)
  • アラームの音量調整ができない

さいごに

机上や台所で使うなら、このタイマーはおすすめです。 外での使用は避けた方が良いでしょう。

製品ページ
デジタルタイマー 長時間タイマー TD-375(ホワイト): 一般用|タニタ

タニタ 長時間タイマー100時間 ホワイト TD-375-WH

タニタ 長時間タイマー100時間 ホワイト TD-375-WH

タニタ 長時間タイマー100時間 ブルー TD-375-BL

タニタ 長時間タイマー100時間 ブルー TD-375-BL