hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

EDF5(2ndPV)世界の平和を守るため~EDFの出動だ~


【PS4】地球防衛軍5 2ndPV UFO襲来

EDF!EDF!

EDFとは

f:id:hildsoft:20170215034633p:plain

Earth Defense Forces の頭文字をとったもので、地球防衛軍です。

知る人ぞ知る、TPSゲーム。

もともとはPSのsimple2000シリーズだったものが、ここまで成長してファンも増やしています。

何が面白いかというと、「おバカ」さ加減。これに付きます。 ゲーム中に笑うとかそういうものではなく、よくこんな設定思いついたなーと感心する笑いです。

出てくる敵は、昆虫やら機械やらで、こいつらが群れを成して襲ってきます。

大抵は1匹1匹倒せばそれほど強くもなく、スティック操作に慣れていなくても簡単に倒せるのですが、

こいつらが群れを成して襲ってくるので、位置取りや距離感などが大事になってきます。 特に包囲されないように戦うのが鉄則です。

HPの概念であるAPというものもありますが、群れで集られると即死します。 ゴリ押しで何とかなるのはEASYだけで、それ以上の難易度であるNORMAL、HARD、HARDEST、INFERNOでは、 倒す順番など戦略を考えないとクリアできません。

ミッション形式になっており、1分かからずに終わるものもあれば、30分以上かかるものもあります。

自分のAPを半分分け与える、助け起こし制度もあるので4人でやるのが楽しいです。

クイックチャットも充実してるので、ボイチャなしでも連携が取れてマルチを楽しめる作品です。

地球防衛軍5公式サイト

地球防衛軍5

PVの感想

f:id:hildsoft:20170215035012p:plain

天気予報と共に日常の風景を放送していたTV番組。


f:id:hildsoft:20170215035053p:plain

急きょUFO出現との特別番組に切り替わります。 こちら3チャンネル。


f:id:hildsoft:20170215035204p:plain

4チャンネル。


f:id:hildsoft:20170215035244p:plain

5チャンネル。


f:id:hildsoft:20170215035253p:plain

6チャンネル。


f:id:hildsoft:20170215035300p:plain

7チャンネル。

おひ・・・。

テレ〇ここでも通常営業かw




f:id:hildsoft:20170215035630p:plain

撮影者「でかい昆虫が、スゴイことになっています」

いや、蜘蛛は昆虫じゃねぇ・・・



f:id:hildsoft:20170215035435p:plain

毎度おなじみの蟻です。


f:id:hildsoft:20170215035719p:plain

赤いのもいます。

PVには出てませんでしたけど、黄緑、緑、紫、金色もいるんでしょうね・・・。


f:id:hildsoft:20170215035958p:plain

カエルです。なんと両生類まで参戦してきました。

今作はヘクトルに代わっての登場なのか、統率のとれたヘクトルという感じの動きをしていました。


f:id:hildsoft:20170215040224p:plain

そして最後にエイリアンっぽいものが。

動きを見る限りはカエルと似た感じだから、カエルの上位互換かなあ。

しかし、建物に隠れる敵は厄介です。




後はよくある兵科の紹介で、4.1にもあった レンジャー、ウィングダイバー、フェンサーの紹介でした。

そして、さいごに・・・

f:id:hildsoft:20170215040659p:plain

チャンネル登録の画像がこれかw

どこまで引っ張るんだ7チャンネルw

過去作品

過去作品が気になる方は、こちらをどうぞ。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR - PS4

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR - PS4

地球防衛軍4 - PS3

地球防衛軍4 - PS3

地球防衛軍3 PORTABLE PlayStation(R)Vita the Best - PS Vita

地球防衛軍3 PORTABLE PlayStation(R)Vita the Best - PS Vita

PS4の4.1は発売して2年近く経ちますが、今でも(2017/2月現在)ちらほら部屋があるのでみんなでワイワイ楽しめます。 達成度埋めという作業があるので、5が出るまでは部屋数も参加できる程度にはあると思います。(もしくは自分で部屋作るか。) マルチでやる場合はPSPlusへの加入も必要です。