hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

CADや3Dモデリングで使える3ボタンマウスを探してみました

f:id:hildsoft:20170218214605j:plain

mayaで使うためのマウス

mayaは中央(ホイールの押し込み)ボタンを多用するために、中央ボタンが押しやすいマウスをいくつか探してみました。

が、3つボタンマウス、どこもかしこも製造中止していて、正規販売店では売ってないんですね・・・。かと言ってマウスを中古で買うのも嫌だし・・・。

一応、小売りで一部販売しているお店もあることはあります。在庫限りなのかもしれません。

どうしてもホイールじゃない3つボタンマウスが欲しい方は上記商品を参考にしてみてください。

--- 2019/10/03 追記 --- エレコムから3ボタンマウスが発売されました。

実際に試したわけではないですが、有名なメーカーでサポートも機能している(マウス交換経験有)ので、3ボタンが欲しい場合は選択肢に入れてもいいと思います。
有線版と無線版がありますので、この辺はお好みで。

--- 2019/10/03 追記ここまで ---

ただ、CADだけで使う分には良いのですが、通常の用途でホイールの無いマウスはブラウジングの時など、かなり使いづらいので 今回は普通のマウスから探すことにしました。

必須条件として以下の項目を挙げて店頭でいくつか候補を絞ってみました。

  • ホイールがフリースクロールではないこと
  • 中央ボタンが押しやすいこと(中指で軽く押せないと、指が攣ります・・・)
  • 使っていて疲れないこと
  • 無線であること(コードが引っかかるのが嫌なので、個人的な好みです)

探していて感じたのが、最初の2項目をクリアするマウスがかなり少なかったことです。

3Dマウスの存在

一度は専用の3Dマウスも検討したのですが、これが無いと仕事にならない状態になるのが嫌だったのと、 ショートカットでキーボードも使わなくてはいけないため、通常のマウスとキーボードの組み合わせで慣れることにしました。

それと同じく、多ボタンマウスの他のボタンに割り当てるというのも避けました。

ちなみに、3Dマウスはこのようなものです。視点移動などを片手で自由に行えるので、プレゼンの時などは便利なようです。
慣れると効率が上がるようなので、オペレーターがメインの業務なら買っても元は取れそうです。

タブレット派へ

  • MobileStudio Pro
  • Centiq Pro
  • Intuos Pro

に対応したサイドに3つのボタンがあるペンが発売されました。(古いCintiqとIntuosには対応していないようなのでご注意を)

これまで2ボタンしかなくてタブレットでの操作を諦めていた方も、これなら使いやすいかもしれません。

集めてみたもの

既に持っているものから、お店で触ってみていくつか購入したものまで一通り使ってみました。

  • MX-R
    発売時にすぐ買ったので、10年くらい使っていたお気に入りのマウスです。
    しかし中央ボタンの押し心地は重めであることと、マウスの既存の機能として、ホイールのロック機構切り替えに割り当てられているので選択肢から外れました。
    クリックがダブルクリックになるチャタリングを修理したり、電池も携帯のバッテリーから自作して延命していましたが、アプリが原因で現役引退するとは思っていませんでした。

  • EX-G(L)白
    今のメインのマウスになります。個人的にはこれが当たりマウスになりました。
    2500円くらいの安いマウスなので、耐久性にはそれほど期待はしていません。
    一度初期不良でホイールが変な動きをしたのでサポートに電話して交換してもらいました。
    中央ボタンのクリックは軽いです。ホイールのチルトボタン(横に倒すクリックボタン)が右方向に反応しません。
    普通の用途なら問題になるのかもしれませんが、中央ボタンを誤クリックしづらいので、逆に便利です。
    (2017/03/05訂正:このモデルにチルト機能はついていませんでした。)

  • EX-G(M)赤
    EX-G(L)白と同じ仕様で、大きさが少し小ぶりです。
    チルトボタンが効かないのも同じで、このシリーズの仕様という感じがします。
    (2017/03/05訂正:このモデルにチルト機能はついていませんでした。)
    大きさだけが問題で、私の手の大きさに合わなかっただけですので、手が小さい方はMサイズでもいいかと思います。

  • VX-R
    MX-Rと同時期に買って、モバイル用として持っています。
    こちらはホイールのロックは底面のスイッチになるので、マウスの中央ボタンは使えるのですが、少し固めなのと、マウス自体の大きさが手に対して小さめなので、除外となりました。

  • EX-G(L)黒
    EX-G(L)白よりボタン数が多いです。何故かチルトも使えるので横スクロールも使えた方が良いだろうと思い、購入しました。
    しかし、チルトがやけに反応してしまい、中央ボタンだけを押しづらいんですね・・・。
    本命のマウスになるだろうと思い買っただけに残念でした。

  • G700S
    多ボタンのゲーム用マウスです。
    こちらは購入ではなく、別PCでゲーム用に使ってて試しに使ってみましたが、やはり中央ボタンが固めなので、除外しました。

その他のマウス

Microsoftのマウスは、ホイールがクリック式でない滑らかに回転するマウスなので、勝手にズーム操作が入って邪魔なのでほとんど除外になってしまいました。
物も良く結構好きだったのですが、ホイールが変わってからは買わなくなりましたね・・・。

logicoolのマウスは、普通に使う分にはおススメの物が多いです。
少し高めのものは長期間使えるので、長い目で見るとお買い得かと思います。

トラックボールは、そもそも使い慣れていないので除外しました。
普通のOSレベルの操作ならまだしも、CADとかモデリングのクリエイティブな作業でトラックボール使っている人いるんでしょうか・・・。

さいごに

3Dソフト用のマウスを探している方のお役に立てれば幸いです。