hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

最近読んだ印象が強かった漫画(2017/08)

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

ラノベが元ですが、またしても異世界転生ものです。

流行りの物はどうしても目につきますし、出版社としても定番の物を出して安全圏を狙いたいし、読者としても一つ面白い物を見つけると似たようなジャンルを読みたくなるものなのでしょう。

内容的には、現世で死ぬ>転生したらスライムだった>一般的にスライムは弱いと思われがちだが、あるきっかけで強くなる。というベタな展開です。

理不尽な設定で強引に物語を進めるのではなく、順序だてて展開していきます。(運の面では都合は良いですが、小説なんてそんなもんでしょう)

そういう面で、テンポよく物語が進んで行くのでどんどん続きが読みたくなります。

1回目はさらっと読み流して、2回目に気づくこともあったので割としっかり作られている印象を受けました。


ぱらいぞ

ぱらいぞ1 (ワニマガジンコミックススペシャル)

ぱらいぞ1 (ワニマガジンコミックススペシャル)

さすが道満先生というシュールな内容の4コマ漫画です。

ネタは色々な方面から飛んでくるので、いくつか意味不明な物もありますが、マンガやゲーム好きなら理解はできるでしょう。

恐らく漫画を殆ど読まないような層の人は理解に苦しむ作品かと思います。万人向けではありませんが、こういう作品は個人的には好きです。


ADAMAS

ADAMAS(1) (イブニングコミックス)

ADAMAS(1) (イブニングコミックス)

ダイヤモンドに宿る力を得て、裏世界の荒事を解決する主人公、流崎麗華。

宝石の力を使う能力者をジュエルマスターとよび、もちろんこの力を悪用する組織も出てきます。

行方不明になった父と、その原因と思われる闇の組織を追って仕事をこなす主人公の物語です。

序盤は単発のストーリーが多めですが、徐々に伏線が張られ終盤に向かっていきます。

少し長めの漫画ですが、流れのある作品で読みごたえがありました。


結婚指輪物語

結婚指輪物語 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

結婚指輪物語 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

こちらは異世界転生ではなく、異世界が別世界として存在していたファンタジー系のストーリーです。

主人公サトウが幼馴染のヒメを追いかけると、そこは異世界だった。流れで告白し結婚することになる二人。

ヒメもサトウも相思相愛だが、結婚しても恥ずかしさから中々進展しない関係。

その上、指輪を集め悪を倒すという大目的の途中、王家に伝わる指輪を授ける=結婚という図式から複数の国の王女と重婚をしていく主人公サトウ。

初々しい二人+他国の王女というハーレム状態な異世界冒険ものです。

やはり見どころはヒメの心情変化ですね。