hildsoftの裏庭

メインでは書かない種類の雑記です

幼女戦記

この記事は少しネタバレを含みます。ご注意ください。

今期のアニメ「幼女戦記」

タイトルがかなりキャッチーな気がします。 タイトル的には萌えアニメのようで、実質はギャグを織り交ぜた異世界の戦略もののアニメです。


最近はラノベを含め小説は殆ど読まないので原作は知らないのですが、アニメは面白いですね。

あの根回しが逆のベクトルで働くものが、社交辞令が本気に取られてそのまま突っ走ってしまうのに似ていて、 見ていて思わず笑いっちゃいます。

策略が上手くいったと思いきや不運な境遇に陥る切り替えが上手く表現できてると思います。

  • 2話:観測手狩りでの戦闘離脱からの勲章授与
  • 3話:後方転属の辞令からの欠陥品試験担当
  • 4話:コネづくりのためのプレゼンからの即応大隊指揮官任命
  • 5話:部隊員育成で鬼のシゴキをやれば脱落すると思ってたら、逆に奮起しちゃって大隊結成

それまでも主人公の考えを示すことで、計画や根回しが上手くいっているような印象を高めておいて、そこから一気に叩き落す。 ストーリーのテンポも速めなので、見ていても飽きが来ないし、今期おすすめのアニメです。

原作や漫画派の方からは、ヴィーシャの絵柄が違いすぎてて不満も出ているようですが、アニメ版も表情豊かなので、これはこれで良い味出してる気がします。


ところで、話は変わって、
中の人つながりで、「終わりだ!死ぬがよい!!」とか言いながら弾幕張るターニャのパロディ作品を期待。
今回のブログ、単にこれが書きたかっただけだったりします。